やっぱり、気楽が一番

気楽に、思ったことを書いていきます

アニメを語ろう コードギアス 反逆のルルーシュ ~This is the 中二病描写の祖~

こんにちは、BBです。


今日は、私のお薦めアニメのご紹介です。



初回は、私のプロフィール画像にもなった『コードギアス 反逆のルルーシュ』です。



ストーリー

神聖ブリタニア帝国の侵略を受け、国名をArea11と改名させられた日本が舞台です。



そのAREA11(日本)に、妹共に人質として送られ、祖国から捨てられたブリタニア第11皇子であるルルーシュは、不老不死の女性C.C.と出会います。
C.C.は言います
『これは契約。力を上げる代わりに、私の願いを1つだけ叶えてもらう。契約すれば、お前は人の世にありながら、人とは違う理で生きることになる』


・王の力はお前を孤独にする。その覚悟があるのなら
と言うことで、ルルーシュは、相手に絶対順守を強いるギアスの力を授かります。


妹(ナナリー)を守るため、仮面の男ゼロとなって、日本を開放せんとするテロリスト(黒の騎士団)と共に、母を殺した祖国ブリタニアに反逆する。


①コードギアス 反逆のルルーシュ 2006年10月から2007年3月(25:25 - 25:55)
                 ※24,25話は、2007年7,8月
②コードギアス 反逆のルルーシュR2 2008年4月から9月(日曜 17:00 - 17:30)
※全50話


あの2001.9.11の大事件が起こった後、テロを題材にしたアニメです。
そんな世相も人気で跳ね返し、なんと、R2では17:00台のアニメになりました。



お薦めのポイント

どうでしょう。
隷属国となった日本。鉱物資源(サクラダイト)採掘の為、富士山にも人の手が入ります。

そんな日本を開放すると共に、母を殺した祖国に対して、妹を守るため戦いを挑む。
しかも、ルルーシュは、ブリタニアに虐げられている日本人ではなく、逆に虐げているブリタリア人であり、皇族です。


相対するブリタニアには人質時代の幼馴染で、元日本首相の息子でありながら、今はブリタニア軍に属するスザクが居ます。


これだけでも、色んなパターンの話になります。



お薦め① 貴様たちは……死ね!
ルルーシュのギアス。左目で相手を見ることで、思い通りに人を動かせる能力。だから、命じれば相手を自殺させることも出来ます。


なので、このアニメはダークヒーローものになります。


しかも、ギアスを使う時の、かっこいい仕草も含めて、後のアニメの中二病描写の祖になった感があります。

相手に絶対順守を強いることが出来る帝王キャラなため、そのルルーシュの仕草をマネて、別アニメが中二病描写に使っています。



お薦め②(今の窮地からの)脱出は難しい……だから、私の勝ちだ!
ギアスの力を使って大きな戦力を持つ神聖ブリタニア帝国に、圧倒的小さな戦力で一撃も二撃もくらわします。


R2の2話目。ルルーシュが、ビルの中、仲間である黒の騎士団の一人カレンと一緒に居ますが、神聖ブリタニア帝国が何十倍もの大軍勢で地上からだけでなく、ビルの上(空)からも攻めてきます。

(カレン:左)『上からも来た。これじゃ……(逃げ場も無い、死ぬだけ)』
(ルルーシュ:右)『カラレス総督が来たんだろう。脱出は難しい……だから、私の勝ちだ』



これを聞いた時に痺れました。窮地に陥り脱出は難しい、だから私の勝ちだ、ですよ。
いや、もうカッコいいです! 私も言われたいです!
当然、戦略があり、しかも言葉通り、大軍勢であるからこそ、一気に殲滅してしまいます。
そう、見ている側をも、ルルーシュのギアスに掛けて来るような演出が随所にあります。


ですがこの時も、ルルーシュとは別なギアスを使う敵が現れて、殲滅しようとする戦略が台無しになりかける。そう、一筋縄じゃないんです。こう言ったところも含めて、ハラハラさせる展開になっていてどの話も面白いです。


しかも、同一人物であるテロリストのリーダであるゼロと、ルルーシュが同時に、全くの別場(下手をすると別の国)に現れたりして、見る側を驚かせます。(でも、どちらかが別人です)


こういったところが随所にあって、秀逸です。


お薦め③ 3年D組ルルーシュ・ランペルージの帽子を私の所に持って来た部は、部費を十倍にします!


ルルーシュは学生で、生徒会に入っているのですが、そこでのモラトリアムとゼロとしてのシリアスな戦いの対比も面白いです。


例えば、女子受けのいいルルーシュは、人間関係を円滑に、と影武者に出した指示のお陰で、数多くの女の子とデートの約束をこなさなければならなくなってしまいます。


ですが『キューピットの日』(全員が帽子をかぶって、異性の帽子を奪えば、恋人同士になれる)が企画され、恋人同士になるのだから、多数の女の子とのデートが無くなる、と喜ぶのですが、誰に自分の帽子を取らせるかで、仲間で悩んだり。


キューピットの日、当日、生徒会長から『ルルーシュの帽子を持って来た人の部の部費は十倍にします』の一言で、一気に窮地に陥ったり。


また、それをかわすのに戦闘並みの戦略を駆使したりと、面白い部分は多々あります。




その他、制作は、機動戦士ガンダムで有名なサンライズです。
メカも十分楽しめます。


もう、360度、どこからでも楽しめるアニメになっていて、アニメお薦めは? と聞かれるとまずは、これを最初に出すくらいに、大好きなアニメです。



みなさんにアニメの面白さが少しでも伝われば幸いです。


ここまで見ていただきありがとうございます。
またお付き合いいただけると嬉しいです。


それではまたお会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する