やっぱり、気楽が一番

気楽に、思ったことを書いていきます

リモート飲み会って、『貴族の遊び』だと思った件

こんにちは、BBです。
今日は、日々思ったことを綴っていきたいと思います。



最初に言っちゃいますけど、
みなさんはリモート飲み会、と言う貴族の遊びをやったことはあるでしょうか?


夜に、家でお酒とつまみを持ち寄って、Zoomやら、Skypeやら、Lineやらのリモートコミュニケーションツールを使って、複数人でしゃべる、って言う、アレです。



やってみてどうでしょう。
私はどんなに多くても4人までだと思いますが、どうですか。
私の職場は、なんと二十数人でZoomを使って、忘年会をやっています。


私が思うに、これらのツール。誰か一人の話をみんなで聴く、って言う研修形式には、いいと思うんですけど、飲み会ではどうでしょう。


私の経験ですけど、飲み会に5人で行っても、2/3に分かれて会話してる、なんてザラです。それを平面に並べて会話しろって言っても無理な気がしています。


なので、リモートツール用のパーティーゲームみたいなのがあると、面白いかもしれません。もちろん、ゲームは別な仕組みでもいいんですけど。


いいやり方をご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。


しかも、このリモート飲み会、普通の飲み会じゃないんです。


飲み会ですから、基本業務時間外、となります。
19時から始まって、悪い病気の感染リスクも、電車の時間もありませんから、日付が変わる、なんてこともあるんじゃないでしょうか。


それが、リモート飲み会の最大のメリット、と思っていますが、通常の飲み会と決定的に違うのものがあります。


そう、開催場所です。

飲み屋だったら、多少大きな声でしゃべっても、外での自分を出しても(家族の悪口言っても)問題ありません。<言い切っていいのか?>


でも自宅、と言う職場とは違う、家事と言う仕事をする場所。それを放棄して、一人、しゃべって、うるさくする訳です。


既婚女性の方に訊いたら、うるさい(リモートだとどうしても声が大きくなります)けど、もう止めて! って、画面の中に入っていくことも出来ないから、子供を行かせて邪魔させる、なんて言っていました。


そうですよね。部屋が別でも壁一枚じゃ、ボリューム大き目の人の声なんて遮断出来ない。しかも、同居されている方からすれば、音だけじゃなく、飲み会の間、家に居るのに、家事や育児をしてくれません。下手すると、そこで自分の悪口が語られ、酒のつまみにされているかも知れません。
そうやって、向こうは楽しんでいるのに、なんで私だけ、とストレスも溜まります。



なので、お子さん乱入がリモート飲み会を盛り上げていてる! なんて簡単に言われていますが、その実態は、かなりドロドロしたものがあるんじゃないか、と思っています。



だったら家でやらなきゃいいんじゃない。仕事で遅くなるって言って、家の外、飲み屋から出たことがあるんです。


旅行ではありませんが、『どこに行くかではなく、誰と行くかが大事』。お気に入りの仲間とお酒を飲みながら、しゃべるのは面白いのですが。


はたと、なんで、ここでリモート飲み会しているんだって? って、リモート飲み会の『リモート』の部分の根源たる趣旨が全く訳わからない状況になってしまったんです。


だからこそ、『リモート』+『飲み会』にゆったりと参加出来るのは、自分だけのゆったりした空間を持っている貴族だけなんじゃないかと。例えば、独身貴族とか、老年貴族とか。




つまり、リモート飲み会は、現代貴族の遊びだった!
と気づいたんです。


飲み会の終了時間=ベットに入れる、飲みハラもない、究極の割り勘飲み会ではあるのですが、なかなか開けないのは、こんなところにも問題があるような気がします。



ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
また、お越しいただけると嬉しいです。


これからも、よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する