やっぱり、気楜が䞀番

気楜に、思ったこずを曞いおいきたす

🏈今ずっおも䜳境なNFLっお、なぁに

こんにちはBBです。


今日はNFLアメフトに぀いお語っおいきたす。


アメフトっおご存じでしょうか
いやいや、知っおたすよ。こういうや぀でしょう。


そうアメリカで人気のスポヌツです。


NFLは、䞖界䞀お祈りする日数が少ない宗教です

スポヌツは、チヌムは教祖ずする、ファンず蚀う宗埒を集める宗教団䜓だず思っおいたす。


サッカヌずかの詊合だず、スタゞアムで、ホヌムチヌムのファンずアりェヌチヌムのファンが同䞀スペヌスにならないような工倫ずかするくらい、人間は昔から、異教埒ずみれば争い、自分の神に向かっお祈りを捧げお来たした。


なので、信埒がその信仰心を詊される、詊合の日は䞀生懞呜お祈りするわけですが、そのチヌム圓たりの詊合数プレヌオフ陀くは以䞋になりたす。


①NFLアメフト      16
②MLBメゞャヌリヌグ 162
③NBAバスケット     82
④NHLアむスホッケヌ   82
※NPB 143Nippon Professional Baseball Organization日本のプロ野球
※EPL  38English Premier Leagueむギリスプレミアリヌグカップ戊陀く


なんず幎間に16詊合しかありたせん。


団䜓プロスポヌツずしおは、最小なんじゃないでしょうか。


だから、詊合の重みがすごく、勝差が倩ず地ほどの差ずなりたす。
しかもプレヌオフも、戊やっお勝先取ずかじゃなく、甲子園ず同じ、ノックダりンの詊合圢匏です。぀負けたら、その時点でGo Home。終わりです。


なので、スヌパヌボりルたで進んでもチヌム最倧20詊合幎しかないんです。


ファンからするず、倚くおも幎に回しか勝利のお祈りの日が無いからこそ、熱が入りたす。



幎間詊合しかないスポヌツが囜家予算に匹敵するお金を集めおいる

垂堎芏暡的には、以䞋のようです。2018幎くらいの数字です
①NFL 150億玄1.5兆円
②MLB 100億 
③NBA   82億
④NHL   49億
※NPB   18億
※EPL  67憶


NFLは䞖界䞀垂堎がでかい、ず蚀われたす。
知っおいるよ。NPBの十倍くらい、やっぱりアメリカっお凄いなぁ、っず蚀われる方も倚いず思いたす。


でも、このスポヌツは2䜍のMLBの1/10も詊合をしたせん。しかも、1.5兆円です。
金額が倧きすぎおピンずこないので、思い切っお、2016幎の囜家予算ず比范しおみたす。


72䜍 セルビア 162憶
73䜍 ボリビア 154憶 
74䜍 リトアニア 147億 
75䜍 りルグアむ  143億  
76䜍 ケニダ    129億  


です。NFLの運営ずボリビアの囜政が同じくらい  。恐ろしいです。


※因みに、2016幎の囜家予算。䜍はアメリカ、䜍は䞭囜、䜍は日本です。


じゃなんで、人がそんなに熱狂するの

ちゃんずお話ししたせんでしたが、NFLはNational Football Leagueの略です。
぀たり、アメリカでFootballず蚀えば、サッカヌではなく、アメフトです。

因みにアメリカでサッカヌは、Soccerです。囜際暙準に合わせおFootballを䜿うこずもありたす。


アメフトの魅力は、ず蚀うず、


①ボヌルを持っお飛び蟌み

therams.com より


②雪の䞭でも、ボヌルを持っお走り、


③ボヌルを投げ

therams.com より


④投げられたボヌルをディフェンスはカットしたす
䞋の写真なんか、ボヌルをカットするのに、もう飛んでたす。

AP PhotoKyusung Gong


こんなダむナミックな動きを、身長190cm以䞊、䜓重は100kg以䞊。壁こそ壊したせんが、巚人たちがやる蚳です。



この䞊に、曎に、䜜戊や人柄なんかも絡んで、プレヌダヌだけでなく、監督アメフトではヘッドコヌチ、䞋手をするずオヌナヌたでの人間性がそのたた詊合に出るような展開になりたす。


ヘッドコヌチが〇〇さんだから、ここではリスクを負っお、ギャンブルするずか。


぀たり、詊合自䜓がものすごく、人間臭いんです。それが、面癜い


因みに、私はLos Angeles RAMSのファン宗埒です。
写真で鮮やかな青ず黄色ナニフォヌムのチヌムです


で、今NFLがプレヌオフで、䜳境なんでしょう

プレヌオフっお蚀葉、アメリカでは普通に䜿われたすが、日本ではあたり䜿われたせん。
簡単に蚀うず、シヌズンの成瞟優秀チヌムが集たっお、最終決戊をする堎です。


日本だず、プロ野球のクラむマックスシリヌズ、なんかがそれに圓たりたす。


道のりは厳しいですが、䞀発勝負なので、レギュラヌシヌズンの成瞟䞊䜍者をupset䞋剋䞊する機䌚があり、頂䞊決戊、スヌパヌボりルを目指したす。

※䞊の絵にあるように、Super Bowl スヌパヌボりルです。
 スヌパヌボヌルSuper Ballではありたせん。


ファンずしおはたずは、教祖が、このプレヌオフに出られるこず。
出られるこずで、少なくずも詊合週間はレギュラヌシヌズンαで楜しめたす。
さらに進めば、もっず楜しめるこずになりたす。


ただ、プレヌオフは、䞀発勝負のノックダりン方匏。
もう、甲子園出堎校のOB/OGや、出堎球児を持぀芪たち、ず䞀緒です。


私の教祖であるLos Angeles RAMSも今シヌズンのプレヌオフに参加。既に勝しおたす。


曎にアメリカ。商売も䞊手くお、プレヌオフに進出が決たったチヌムの応揎グッズが翌日から、党䞖界に向けお売り出されたす。


で、その応揎グッズで、プレヌオフの状況を瀺すず以䞋になりたす
圓然ですが、メンズ、りィメンズ䞡方ありたす



数字は、レギュラヌシヌズンの成瞟です。のチヌムだけが、詊合Wild Card免陀されたす。コンタクトスポヌツなので、1週間の䌑みを埗られるのは倧きいんです


既に、数字が倧きいチヌム成瞟が悪いチヌムが小さいチヌム成瞟の良いチヌムに勝぀、Upsetが、詊合。偶然にもベストにはレギュラヌシヌズンで同じ順䜍のチヌムが残っおいたす。


今埌の詊合は


①1/17 6:35 青の vs 青の我がLos Angeles RAMS
【★】我がLos Angeles RAMSが、レギュラヌシヌズン1䜍のGreenbay Packersず察戊


西海岞、枩かい気候のLos Angelesをホヌムにしおいる我がRAMSが、なんず䞊写真の雪のGreenbayでの詊合。


Packersは、今季最も埗点を挙げたチヌムであり、QBがシヌズンMVPを獲るんではないか、ず噂されるチヌムです。誰もがPackersの勝利を予枬しおいたす。


ですが、ここで、RAMSの底力を芋せたしょう スヌパヌボりルに進むには、乗り越えなければならない盞手を今のうちに料理です。


②1/18 8:40青の vs 青の
【★】43æ­³ vs 42歳のクォヌタヌバックQB察決


おっさんたちに力を䞎えおくれるような察戊カヌドです。
おっさんたちの本気はすごいby おそ束さん


特筆すべきはTampabay Buccaneers ïŒˆé’のです。


今シヌズン移籍した、個のスヌパヌボりルリングを持぀43æ­³QBトム・ブレむディヌを擁し、チヌムずしおは18幎ぶりのプレヌオフ勝利。
しかも、NFL最倧のゞンクス『スヌパヌボりルの䌚堎ずなるスタゞアムをホヌムずするチヌムは、スヌパヌボりルぞ出堎できない』ぞ挑みたす。


※以䞋にもありたすが、2桁幎振り、なんおこずが倚い䞭、55回のスヌパヌボりル史䞊、出堎回そのうち、6勝しおいる。これはもう、モンスタヌです。


察する、New orleans Saints青のは42歳のQBドリュヌ・ブリヌズはスヌパヌボりル制芇こそ回ですが、NFLで最もパッシングレヌトの高いパサヌです。
レギュラヌシヌズンでも察戊があり、42æ­³QBドリュヌ・ブリヌズが連勝しおたす。


③1/18 5:05赀の vs 赀の
【★】昚幎50幎ぶりのスヌパヌボりル制芇。今幎もスヌパヌボりルに最も近いず蚀われるKansascity Chiefs赀のが、今シヌズンのプレヌオフ、初登堎


察するは、ファンの16回のお祈りに床しか応えるこずが出来なかった2016幎、2017幎には床も応えるこずが出来なかった16戊党敗Cleavland Browns赀の。
26幎振りのプレヌオフ勝利で、このNFL No.1チヌムに挑みたす。


Brownsはこの戊瞟もあり、1985幎の阪神タむガヌスを思い出させたす
ここで、勝おば本圓にスヌパヌボりルたで行けそうです。
我がRAMSず同じ 共に頑匵ろう



④1/17 10:15赀の vs  赀の
【★】入団幎目のQB同士の察決 NFLファン垂涎のゲヌム


Buffalo Bills赀のはプレヌオフ25幎振りに勝利で、勢いに乗っおいたす。シヌド順䜍こそ぀の差がありたすが、Boltimore Ravens赀のも高い実力を備えおいお、NFLファンなら芋逃せないカヌドになっおいたす。


※内の数字は歎代のスヌパヌボりル優勝回数。はスヌパヌボりルぞの出堎なしです。


負けたらシヌズン゚ンド 
レギュラヌシヌズンより、ギアが段も段も䞊がったプレヌが楜しめる、NFLベストが面癜くない蚳がない


※日時は日本時間です。


でも、NFLっお芋たこずないけど

NFLは月2月たでのスポヌツです。テレビで芋るには、
①NHK BS1 レギュラヌシヌズンは詊合週間 日本語解説録画攟送
②日テレG+   レギュラヌシヌズンは詊合週間 日本語解説生攟送
が䞀般的。


そのほか、DAZN、Amazon Primeなどでも芋れたす。
ただ、毎週、教祖チヌムの詊合を生で芋たい、ずなるず、幎間䞇円くらいのお金がかかりたす。NFL GamePass実質、シヌズンのか月のために払いたす


dアニメストアが月額400円ですから、その15倍です。


ただ、今やっおいるプレヌオフはNHK BS1、日テレG+共、党詊合攟送、スヌパヌボりル2/8 8:00は䞡局ずも生攟送です。


日テレG+はプレヌオフも生攟送です。




少しでも、NFLアメフトに興味を持っおいただければ幞いです。


ここたでお付き合いいただき、ありがずうございたした。
蚘事も䞀呚したした。いかがだったでしょうか
これからも、お付き合いいただけるず嬉しいです。


それでは、たた次回お䌚いしたしょう。

非ログむンナヌザヌずしお返信する